こぼねと日常

好きなこと、記したいこと

家づくりを始めた3つの理由

家づくり

家づくり



今回は、前回にまとめた最近取り組んでいることの1つである

家づくりについて書きたいと思います。

kobone.hatenablog.com

 

本記事のタイトルにある通り、「なぜ家づくりを始めたのか」

私の考えを整理し、

自分が家づくりを進めて行くなかで、芯を持てるよう

また、私の考えが誰かの役に立てばと思い、書いていきたいと思います。

 

 

通勤時間を改善したい

私は現在、神戸市西区で生活しており、勤務先は大阪市内です。

いくら乗り換えを急いだとしても、片道1時間半はかかり、

毎日、往復3時間通勤に費やしていました。

通勤は家族と離れて1人になれる唯一の時間だと言い聞かせ、頑張っていましたが

趣味や勉強の時間に充てることなく、電車で寝てばかりでした。

 

そのような生活からコロナの流行で大きく変化があり、

テレワークが進み、週2日で大阪に通勤する生活に変わりました。

朝も夜も通勤時間が減ったことで、生活時間にゆとりができ

通勤時間が負担になっていたんだと、気づくきっかけになりました。

そこで、また週5日通勤の生活に戻っても負担にならないように

引っ越しをすることを意識し始めました。

戸建てに住みたい

次に、引っ越しと考えたときに

マンション or 戸建てのどちらにするのかという2つの選択肢がありますが

私は、戸建て一択でした。

私が戸建てを選択する理由は、個人の好みに依存することなので

そんなこと思うのねというような冷ややかな目で、読んでいただければと思います。

 

やっぱりマンションのエントランス、郵便ポスト、エレベーター等の生活スペースを

他の住人の方を共有することに、躊躇してしまいます。

私は、もしエントランスやエレベータでお隣さんと一緒になったらどうしよう、何を話そうとか考えてしまいます。(コミュ障だからです・・・)

戸建てだと、隣家の人くらいなので、だいぶ接触する人が少ないので、安心です?笑

 

そんなことで、住むなら戸建てに住みたいと前から思っていました。

妻の実家近くに引っ越したい

最後の項目についてですが

私は、妻と一緒に、月に2回ほど妻の実家に帰っています。

妻の実家は、大阪にあるのですが

神戸から大阪まで高速道路を使うと、高速代とガソリン代だけで片道1500円ほどかかり

また、運転している時間も1時間ほどかかるので

引っ越すなら、妻の実家の近くを選択して

時間とお金を改善したいと思い、家づくり活動を開始しました。

まだ、私たち夫婦には子供がいませんが、妻の実家が近いと

子守もお願いしやすいかなと思ってます。

さいごに

そんな理由で始めた家づくりですが、なかなか思うような土地が見つからず

ずっと土地ばかり探している期間がありました。

いずれ、土地探しのことについても書いてみたいと思っています。

 

あと今回から記事を書きながら聴いていた音楽を簡単に紹介できたらと思います。

今回は、猫戦(ねこせん)というバンドを聴いていました。

最近ハマっています!

ちょっと懐かしい感じの曲調と、主張しすぎない歌詞が心地よいです。


www.youtube.com

 

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。