こぼねと日常

好きなこと、記したいこと

【釣り】使っているタックル紹介

タックル紹介

アジ

今日は、普段使っているタックルを紹介します。

ライトゲーム

ロッド

月下美人メバルモデル)610L-S

約一年前に、釣り好きの友人に勧められ、釣りを始めて

その時に、リールと合わせてプレゼントしてもらいました。

良い点、悪い点まとめると、こんな感じです。

良い点・・・軽くて投げやすい、バッドパワーがある

悪い点・・・ロッドバランスが悪い

ロッドバランスが悪い以外、とても気に入っています。

重心が、ティップ側にあるので、グリップより少し前を握ることで、バランスを取っています。

リール

月下美人 MX

スプールは、1000S-Pと2000Sの2種類を使っています。

1000番には、PEを

2000番には、エステルを巻いています。

他にライトゲーム向けのスピニングリールを使ったことがないので

違いがどうかは、わかりませんが、不自由していません。

ライン

アーマード® F+ プロ アジ・メバル

PEは、こちらの0.2号を使っています。

耐久性が売りのPEの通り、全然ボロボロにならないです。

少し高いですが、耐久力を考えると妥当な値段かなと思います。

VARIVAS(バリバス) ライン アジングマスター エステル レッドアイ

[rakuten:naturum:17227575:detail]

エステルは、こちらの0.3号を使っています。

LEDライトをつけたときに、見やすい赤色ということですが

正直、そんなに見えないです。

あと、デイゲームのときに、本当に見えないです。

次は、他のエステルを試したいと思います。

 

エギング

ロッド

エギング X 86M

こちらについては、記事にしているので、ご覧ください。

 

kobone.hatenablog.com

リール

アルテグラ 2500SHG

[rakuten:naturum:18099479:detail]

今まで、キビレやキジハタやカサゴを釣ったことがありますが

すぐに寄せられたので、巻き取り時のパワーは申し分ないです。

ライン

UVF エメラルダスデュラ センサー×4 LD +Si2

[rakuten:fishingmax-webshop:10254646:detail]

エギングにおいてのラインについては、まだよく理解していないので

コメントできませんが、リール同様にキビレやキジハタを釣れたので、問題ないです。

また、ラインについて、わかったことがあれば、記述していこうと思います。

 

このようなタックルで普段釣りをしています。

また、ライトゲームについては、使っているジグヘッドとワームもご紹介できればと思います。

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。