こぼねと日常

好きなこと、記したいこと

【日記】ファイトケミカルスープで健康体へ

こんにちは。

今日は、食べ物のことについて、書いてみようと思います。

ファイトケミカルスープというスープを食べました。

このブログ、健康意識ブログになってきてますね。

ファイトケミカルスープとは

ファイトケミカルという成分が、植物には備わっており

植物が紫外線や外敵から身を守るために備わっている成分で

そのファイトケミカルを摂るためのスープになります。

ファイトケミカルを摂取すると抗酸化作用やアレルギー抑制に効果があるみたいです。

ファイトケミカル」で調べていただくと、

いくつも解説している記事が出ているので、詳細はご確認いただけたらと思います。

レシピ

キャベツ、人参、かぼちゃ、玉ねぎの野菜を切って水で煮るだけで

沸騰したら、弱火で30分煮て、出来上がりです。

味付けは、お好みでどうぞという感じで

コンソメスープや味噌汁に変化させて、食べます。

作るときのポイントとしては、野菜の皮は剥かないということです。

野菜の皮に、ファイトケミカルという成分があります。

実際にファイトケミカルスープを飲んでみた。

ファイトケミカルスープ

ファイトケミカルスープ

作ってもらったものですが、こんな感じのスープです。

中には、キャベツ、人参、かぼちゃ、玉ねぎが入っています。

ファイトケミカルスープのポイントは、スープを飲むことです。

あまり濃い味付けにしてしまうと、スープを飲むことで塩分過多となってしまうので

味付けには、注意が必要です。

今回は、塩や味噌などの調味料を何もいれず、食べました。

もちろん、あまり味はありません。笑

何日も食べていると、味に飽きるので、味変するために、コンソメや味噌を入れます。

また、朝ごはんに、ちょうどいいかもですね。

 

明日もファイトケミカルスープを飲んで、元気に過ごしたいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

このファイトケミカルスープの内容は、こちらのページを参考にしました。

kumiko-jp.com