こぼねと日常

好きなこと、記したいこと

犬を飼い始めて、気づいたこと/変わったこと

こんばんは。

最近、犬を飼い始めたことで、気づいたこと/変わったことがあります。

そのことについて、書いてみようと思います。

早寝早起きになった

とにかく、犬は朝が早いです。

今までは、仕事の準備をするリミット時間まで寝ていましたが

犬はこちらのことは、関係なく、遊んでくれ、餌をくれということで、起こしてきます。

休日も関係なしに起こしてくるので、飼い始めた当初は、毎日とても眠かったです。

そんな犬に合わせるべく、寝る時間も早くなりました。

朝の時間に余裕ができた

結果、朝の時間に余裕ができ、

コーヒーをゆっくり飲んだり、家事をしたり

朝をゆっくり過ごすことが出来ています。

これは、私にとっては嬉しい誤算というか

早起きすることが苦手だっただけに、よかったです。

散歩が心地よい

犬ののんびりしたペースに合わせて歩くので、

無心で歩けるというかぼーっと歩けるのが、とても心地よいです。

あと、今は夏 → 秋に変わろうとしているので

朝や夕方の時間の気温が、心地よいです。

毎日歩いていると少しずつ、

季節が変わって行くことを実感できていることも、生きている感を味わえています。

床に物を置かなくなった

まだ、子犬のうちは、なんでも口にしてしまうので

誤飲しないように、家中にあるものの配置を考え直す必要があります。

本当に何かを口に加えて、嬉しそうに逃げるので、毎日ヒヤヒヤしています。

結果として、床に物やゴミを放置することがなくなり、家が少しスッキリしました。

犬が家をキレイにしてくれました。嬉しいですね。

 

飼い始めて2ヶ月と少しですが、こんなに生活が変わり、新しい発見がありました。

まだまだ、これから犬との生活は続きますが

どんな生活が待っているのか、楽しみです。

ありがとうございます。