こぼねと日常

好きなこと、記したいこと

【釣り】初めてイカを釣り上げる!@明石

こんばんは。

昨日9/11の出来事ですが、友人と明石でエギングしてきました。

本当は、昨日のうちに書いておこうと思ったのですが

暑さでバテてしまい、帰って寝てしました・・・

まだまだ熱中症には、注意が必要ですね。

友人に案内され、明石の海岸へ

午前10:00に集合して、明石の海岸へ向かいました。

海水浴客やバーベキューしている方で、海岸は賑わっていました。

海岸から突き出している石畳?をポイントにして、キャストし始めました。

海岸から突き出している石畳とエギングというワードで、

だいたいどの海岸なのかわかる人はわかると思います。笑

まだ、秋イカ始まったばかりということで、2.5号のエギを投げました。

ただ、潮の流れがはやかったり、風があったりと

なかなか思った通りにエギを操作できている感覚は、正直なところなかったです。

まだまだ、練習が必要です・・・。

友人がイカを釣ると・・・

エギの操作にもたもたしていると、友人のエギにイカがヒットしました!

遠くの沖からイカを寄せてくる姿は、かっこよかったです。

大きさは、秋イカサイズでしたが、9月初旬の割には大きかったです。

すかさず、私も友人がヒットしたポイントにキャストして、しゃくっていても

やはり、エギが潮に流され、明後日の方向へ移動してしまいました。

もう、諦めるかと思い、回収しようとした時に

なんとイカがエギを抱きました!!

何がなんだかよくわからなかったのですが、なぜかアオリイカが釣れました笑

初めて魚を釣ったときの喜びを思い出しました。

f:id:kobone_re:20220912220601j:image

釣れたエギは、YAMASHITAのエギ王K 2.5号のブルーポーションです。

使っていたタックルは、こちらに記載があるので、ご覧ください。

 

kobone.hatenablog.com

 

その後は、イカの姿を見ることはなく、納竿となりました。

今回は、とにかくアオリイカを釣ることができて、本当に良かったです。

これからもエギング頑張ります!

ありがとうございます。