こぼねと日常

好きなこと、記したいこと

【釣り】8/8 大物の掛けたけど、ラインブレイク

釣りをした記録を日記調でまとめてみようと思います。

早速、8/8の記録です。

釣りにでかける

8月8日(若潮)の仕事終わり、近所の漁港に釣りに出かけました。

平日の仕事終わりに、釣りに出かけるのは、好きです。

今は、日中蒸し暑くても、夜には涼しい風を感じることができたり

日中、テレワークで家にこもっていても、息苦しいので

つい、出かけてしまいます。

風速は、0.5〜1.5m/sぐらいで、あまり気にならない程度でした。

 

直リグとメタルジグを投げる

昨日行った漁港は、過去にアコウを釣り上げた実績があったので

今日も25cmオーバーの根魚がかからないかと思い

7gの直リグを数投投げてみましたが、アタリはありませんでした。

 

次に、18gメタルジグも投げてみました。

なんちゃってSLJです。

今まで、メタルジグで釣果をあげたことないので、今回こそはと思いましたが、ダメでした。

ただ、キャストは、そこそこ上手くなってきたと思います。

 

使った竿は、こちらの竿です。

まだ、この竿で魚釣ったことない笑

kobone.hatenablog.com

 

ライトゲームに切り替えると・・・

めちゃくちゃ小さいカサゴが釣れました。

写真のカサゴの他に、もう一匹同じくらいのサイズのカサゴを釣りました。

カサゴ釣れました

 

今は、夏ということでベイトも小さいと思い

DAIWAのビビビーム1.5インチ オレンジドットグローと

tictのアジスタ 1.0gを使いました。

 

 

 

 

 

カサゴを釣ったあとも、ライトゲームを続けていると

根掛かりしたような違和感がありました。

が、竿を持ち上げると、経験したことがないほど、ラインが出て

何か魚がかかっているようでした。

ドラグを締めて、魚を浮かせようとしましたが、ほどなくしてラインブレイクしました。

どのような魚がかかったのか、ご尊顔を拝めなく、悔しい思いと

魚には悪い思いをしました。

想定外の大物がかかったときに、焦らずファイトできるようになりたい・・・

 

こんな感じで、今後も釣りに行った時のことを

日記風にまとめて、自分の記録のためにも

誰かの参考情報にでもなればと思います。

 

あと、今日は、ビョークを聴きながら記事を執筆しました。

ビョーク来日するかもってことです。

それでは、ありがとうございました。