こぼねと日常

好きなこと、記したいこと

【釣り】8/14 豆アジは、すぐそこにいる@神戸

8/14の夜、友人と近くの漁港にライトゲームをしに行きました。

神戸〜明石間では、サビキでアジが釣れているという情報をもとに

この日は、豆アジを釣ることを目標にしました。

釣具屋で道具を調達する

友人と集合し、近くの釣具屋で豆アジを釣るためのジグヘッドとワームを調達しに行きました。

34のスタッフさんが、小豆ちゃんというジグヘッドを使って釣果を上げられていたので

真似て、小豆ちゃん0.4gを購入しました。

とにかく、針がショートシャンクすぎるくらいで、本当に釣れるのか?

表層で当たり、釣れたのは?

さっそく漁港について、何がいるかわからないので

ひとまず、釣具屋で購入した小豆ちゃんは、切り札にとっておき

すでに持っていた34のザ・豆 0.5gを投げることにしました。

表層付近で連続して当たりがあり、唯一釣れたのが

10cmほどの小サバでした。

本命のアジではなかったですが、サバの強烈な当たりは、小さくても楽しいです。

さすが青物。

当たりが無くなり、港奥に移動

その後、スレたのか当たりがなくなったので

漁港の一番奥に移動しました。

ここで、本日の切り札、小豆ちゃんに変更し

表層付近のあたりを乗せられるのか、試していると・・・

来ました!

豆アジに会えました〜

10cmに満たない豆アジですが、ちゃんと引いてくれて、楽しかったです。

 

アンダー10cmの豆アジ

アンダー10cmの豆アジ

このとき、小豆ちゃんに装着していたワームは

海太郎の新しいワーム「サビキ的」のピンク

長いテールが柔らかく、2.0インチですが、しっかり吸い込んでました。

 

その後も、小豆ちゃんとサビキ的の組み合わせで

4匹の豆アジを釣れ、計5匹釣ることができました!

今までの釣り人生で、1回の釣行で1番アジを釣ることができました!

この調子で、夏アジングを楽しみたいと思います。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

 

本日は、中村佳穂さんのNIAというアルバムを聴きながら、執筆しました。

Hey日とQ日という曲のゆるい感じが、とても好きです。

魚速釣果情報