こぼねと日常

好きなこと、記したいこと

家づくりの参考に!おすすめの本!

こんばんは。

今日は、家づくりの内容です。

これから家を作りをする人や家づくりで困っている人の参考になればと思い

実際に私が読んで、参考になったと思った本をご紹介します。

伊礼智の「小さな家」70のレシピ

 

まずは、こちらです。

私の他にも、いろいろな方がおすすめしている本です。

建築家伊礼智さんの著書で、

小さな家でも快適に過ごすためには、どのような家にすれば良いか

どのように工夫すれば良いかまとめられています。

素敵な家ばかりなので、読み物としても楽しい本になっています。

飯塚豊の間取りの方程式

 

次は、こちらです。

1つ目の伊礼さんの本では、あまり間取りについては出てきませんが

間取りの方程式では、間取りを工夫することで、

小さい家でも解放感を感じられる家にすることができる

そんな家にするためのエッセンスが載っています。

私も実際に間取りを決めて行くときに、

どうすれば良いか迷ったときに、何度も読み直して

少しでも改善できるところは、どこかないか考えていました。

 

以上、2冊ご紹介しました。

私の家は、まだ建築途中なので、

これから読んで参考になった本があれば、ご紹介していきたいと思います。

それでは、ありがとうございました。