こぼねと日常

好きなこと、記したいこと

自分が取り組んでいることについてまとめてみる

前回は、ブロクに何を書けば良いか迷っているということで

自分の好きなことについて、書いてみました。

kobone.hatenablog.com

 

今回は、好きなこと趣味とは別で

取り組んでいること、頑張っていること?について

記載し、自分の中で整理してみたいと思います。

お金のこと

いきなり現金なことに記載してみます。

今まで妻には、話す程度で

おおっぴらに人に話す/伝えることは、なかったので

少し恥ずかしいというか、

普段私ことを知っている人から、怪しい人間になったのでは?

と思われないか、不安ですが書いてみます。

お金について勉強していること

最近は、お金について勉強しています。

きっかけは、結婚して、自分の稼いだお金が自分のためだけのお金でないということに

ようやく気づいたことです。

「自分の稼いだお金が自分のためだけのお金でない」という言葉だけだと

自由に使えるお金が少なくて、欲深いとか妻がケチなのでは?と誤解を生みそうですが

自分の稼いだお金で自分と他の家族も養わなければならないので

なんとなく生きることはやめようと思い、お金のことを勉強しようと踏み出しました。

実践していること

実際にやっていることについて、書いていきます。

どうやって勉強しているか

ひたすら、両学長のYoutubeを見ています。

 

www.youtube.com

 

両学長の動画が他の動画と違うところは、

とにかくわかりやすいところです。

人に何かを伝えるときの基本といえば基本ですが

結論から述べて、そのあとに解説していくという構成が徹底されており

動画の内容を理解しやすいです。

1本の動画自体は、20分とか超えている動画が多くて

Youtubeの動画としては、長い部類になるかと思いますが

それでも、すらっと見終わってしまいます。

あと動画内に出てくるキャラクターがかわいいので

お金という堅苦しいテーマでも、聞いてみようかなと思わせる工夫もされています。

 

ちなみに私が一番影響を受けた動画は、こちらです。

www.youtube.com

 

お金に困らないようになるためには5つの力を身につけるという動画なのですが

「お金に困らないためには」こんなことすればいいよ、あんなことすればいいよということはできますが、

それを5つの力に分類して体系だって解説されているところは、とてもわかりやすいです。

本も出版されているので、

Youtubeにアップロードされている動画のどれから見たら良いかわからない場合は、

本を読んでみることもオススメです。

副業

両学長の動画で勉強し、自分にもできる副業があると知り

副業で稼ぐことを始めました。

まだ始めたばかりなので、大した稼ぎはないですが

クラウドワークスで簡単な作業を始めています。

また、このブログでも収益を得られたらとも思っています。

とにかくコツコツやってみます。

いずれこのブログで、収益報告できればなあと。

投資

今のところ、つみたてNISAくらいですが投資もしています。

つみたてNISAは、1年前から始めていて、今のところ順調です。

ゆくゆく副業で稼いだお金で、インデックス投資したいと思っています。

 

ここまでが、お金のことになります。

次が、家づくりです。

 

家づくり

注文住宅に憧れがあり、
家づくりを始めています。
順風満帆と言うわけではなく、
かれこれ、始めてから2年以上経っています。
最初は土地探しと建築会社探しの両方を同時に進めていて、
2021年5月ごろに建築会社を決め
2022年5月ごろに土地を決めました。
現在は、建築会社と一緒に家の仕様を決めています。

私がどのような観点で

建築会社や土地を探したのか、探し方

家づくりの進捗は、

またブログにまとめてみたいと思っています。

 

もう住宅ローンの支払いが始まっていて

何としても早く返済したいので

お金のことを勉強し始めたということもあります。

 

今回は、少し長くなりましたが、以上になります。

ここまで読んでいただきありがとうございます。